皆様おはようございます。
新入生のみんな、入学おめでとう。
そして、中野区立第五中学校へようこそ!
保護者の皆様、お子様のご入学ほんとうにおめでとうございます。
五中PTAを代表致しまして、心よりお喜び申し上げます。
さて、新一年生のみんな、これからいよいよ三年間の中学生活が始まります。
心構えはどうですか? 今の気持ちはどうですか?
今朝五中にたどり着くまでに、みんなはきっと桜の花を見たことでしょう。
今のみんなの顔の色と同じで、控えめではあるけれど
薄く色づいた花びらは今を盛りと咲き誇っていたはずです。
その真新しい制服に身を包んだ君たちを、笑顔で見送ってくださったご近所の方々
少し不安そうな顔の君たちを、精一杯の元気で迎えてくれた2・3年生の頼もしい先輩たち
そして、誰よりも一番みんなを歓迎している校長先生をはじめとする教職員の皆さんの
熱い視線を感ぜずにはいられなかったはずです。
みんなはみんなで、まさに中学校生活初日の今日、既にいろいろなことに圧倒され
不安や期待で、その小さな胸もはちきれんばかりに収縮していることでしょう。
今日の良き日、この朝の雰囲気や景色・情景を
或いは中学生になったこの瞬間に思ったこと、考えたこと、或いは決意のようなもの、
それが「初心」です。どうか忘れないよう記憶にとどめ、大事にしてください。
みんなが小学校で6年かけて心に描いた「夢」は、いまでもしっかり頭の中にキープされていますか?
中学校では、その膨らみかけている「夢」を、さらに大きく育て、より形あるものにしてほしいと思います。
ところで、今日五中に入学した同級生は何人いるか知っていましたか?
先ほどご紹介があったように、全員でたったの87名なんです。
それだけに、とても大事な、そしてとても貴重な仲間と言えます。
これからの3年間、ともに学び、ともに遊び、
そして、ともに夢を実現させるために成長していく仲間なのです。
大切にしてください。
これから、保護者である私たちと、君たちの先生となる教職員が一丸となってみんなを成長させ、大人にするためがんばります。
ここに集まっている大人たちみんなが一致団結して君たちを応援していきます。
ですから、どうか君たちも、私たち大人のこの期待感や信頼感を裏切らないよう、精一杯中学生活を楽しんでください。
少しは背伸びをしても構いません。
常に上を向いて前進あるのみです。
みんなの世界は間違いなく大きく広がります。
いろんな人間とも出会います。
そして喜んだり、怒ったり、悲しんだり、不愉快になったり、いろんな感情の揺さぶりを経験するでしょう。
そんなときはみんなで大いに語り合いましょう。
そしてみんなで同じ気持ちを感じましょう。
そしてお互いを理解し合いましょう。
自分とは違った考え方や生き方をする人もいるのです。
どうか一人で悩んだり、あきらめたりしないで、どんどん話しかけて、相談しに来てください。
テストで良い点をとることも大事であるとは思いますが、ちょっと遠くに目線を向けた目標や夢をもってください。
そしてそれを実現するためにどうしたらいいかを一所懸命考え、そして行動に移してください。
その答えが結果としてテストで良い点をとることなら、それでよしです。
一、目標を持て
一、信頼を裏切るな
一、社会の一員となった自覚を持て
一、他人を一旦受け入れろ
一、甘えるな
一、自分を偽るな
一、真の優しさを持て
一、行動を急ぐな
一、言葉や会話を大事にしろ
一、自由主義とわがままは違う
一日は24時間、8万6千4百秒です。
たった三年間の中学校生活は、9千460万8千秒で終ってしまいます。
有意義な中学校生活を送ることができるかどうかは、ひとりひとりの気持次第です。
最後になりましたが、地域の皆様、そして教職員の皆様、今年も少数精鋭の新しい五中生です。
引き続きどうぞよろしくお願い致します。
平成十七年四月七日
中野区立第五中学校PTA会長 尺長正紀